Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//「自律神経」と「ホルモン」が心身の健康を支配している

健康

「自律神経」と「ホルモン」が心身の健康を支配している

こんにちは

TRUEyogaのAkikoですよ

少しづつ健康に役立つ情報を順番にお伝えします

ブログを最初から順に読んでいただければ、健康になる方法が分かるようにしていきますね

もちろん1投稿のみでも完結していますので、

あなたの健康を維持し

毎日を楽しく 毎日幸せに過ごすためにお役立てください

 

第1回目

大切なホルモンのお話をしましょう

 

 

あなたは今 不調を感じる部分ありますか?

 

ある方は

そこに手を当ててください

 

精神的に不調を感じている人は

胸に両手を優しく当ててみてください

 

 

OK

出来ましたか?

 

それでは

ブログを読んでみてください

 

目次

ホルモンバランスを整えるには

私たちの体は
「神経系」と「内分泌系」によって上手く調整されています

神経系は伝達が早く、
内分泌系は血中に分泌されるいわゆるホルモンといわれるもので時間をかけ全身に伝わります。

体の様々な個所から分泌されるホルモン

昨今話題になっている

副腎から分泌されるホルモン

副腎皮質からが コルチゾール
副腎髄質からは ノルアドレナリン等が分泌されます

「ストレスホルモン」といわれるコルチゾールですがとても重要な役割があるんですよ


しかしコルチゾールが出すぎると不調が起きるので、そのバランスが大切だということなのです



では
「ホルモンのバランスを調整するにはどうすればいいのでしょうか?」

体の中で起きているものをどうやって調整するの?
って思いませんか?

その答えは 食事、適度な運動、良質な睡眠です

でもこれが出来ない人が多いのです

あなたはどうですか?

食事
運動
睡眠
振り返ってみてください

多くの人は出来ていないといいます



ですから

ヨガや瞑想が必要とされるのです

ヨガは体を柔軟にするのではなく

健康に必要なホルモンのバランスを整えるものなのです

ですから

体が硬いという理由で

ヨガをやらないといわないでくださいね

ヨガは呼吸を大切にします

体が柔軟でも「不調」がある人は

それは「ヨガ」をしているとは言い難いかもしれません

ヨガは体の柔軟性を競うものではないのです

ボディーメイクするものではないのです

ヨガはあなたの人生を創造するもっと大きな楽しみを担えるツールです

その間にきっと副産物として
体が柔軟になり、ダイエットにもつながるでしょう

でもそれはほんの通過点です

あなたがこの時代にもっと楽しく遊べるようにしてくれるのが

ヨガです


これからは

遊んだり、笑ったりして、苦しいことがない時代

ですから

早く不調なんて治して私と一緒に遊びまくりましょう

呼吸

先ほどヨガは「呼吸」を大切にすると書きました

呼吸は

生きていれば自然に行うことができる生きるための一つの能力です


呼吸さえできればだれでもヨガができるのですよ

安心してくださいね

ホルモンのバランスは直接コントロールできません

でもね
「呼吸」だけはね
唯一私たちが自分でコントロール出来る場所だと思いませんか?

そう
だからヨガで「呼吸」をコントロール出来るように練習していくのです



でも
なんか難しそうなポーズしますよね?

あれね・・・

大丈夫です

あれは
「自分自身との対話」だと思ってください


そのうち
「あーいいかんじだな」とか
「ここが動いてないな」とか
「なんかだんだん出来るようになってきたな。。。あ、でもまだだな」とか
「呼吸難しいな」とか

どんどん自分との対話が生まれます

「あなたはあなたに寄り添う」と健康になれる

体が不調なのは、原因があります

でもその原因をあまり気づかず、または気づいても放置してしまいます

コルチゾールはずっと頑張って訴えているのにそれでもあなたは無視し続けます

そのうちとんでもないことになるのも知らずに、

もしかしたら今とんでもないことになってるあなたも

まだ体に寄り添ってあげていないかもしれませんね

体に良くないもの食べてたり

運動していなかったり

良質な睡眠の確保の為にどうすればいいか考えていないままだったり・・・


だから

ヨガや瞑想が必要なのです


少しだけあなたはあなたの体に寄り添ってあげてください

私もそろそろパソコンから離れなくては

「目が痛いよー」って言いだしてますね

無視して朝からずーっとパソコン作業してました

教えてくれてありがとう・・・ですね


では

皆様最後にもう一度不調の部分に手を当ててみてください



「そうだね」って寄り添ったら

この後も笑顔で幸せな時間を過ごしてくださいね


SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧