Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//お子さまのADHD・HSP・夜尿症・アレルギーにお困りの親御様へ

ブログ

お子さまのADHD・HSP・夜尿症・アレルギーにお困りの親御様へ

子どもたちは今

私もまだまだ続く子育て中です。
先のことは分かりませんが今お伝え出来ることをまとめました。

昨今、

・ADHD(注意欠如・多動症/注意欠如・多動性障害)や

・HSP 「非常に感受性が強く敏感な気質もった人」という意味で、
「Highly Sensitive Person(ハイリー・センシティブ・パーソン)」

・夜尿症

・アレルギー

の子供達が多く、それに悩む親が増えているという事。

とても複雑な問題ですから、決して偏った見方がないように
出来るだけ丁寧にお伝えしたいと思っています。

私は勉強してきた、ありとあらゆる分野の情報から
health trainerとしての個人セッションを行っています。

ほんの一部ですが参考になれば幸いですチェックしてください。

目次

【食】の問題

食の問題

①食べ物の問題

 昔よりも栄養が足りていない。
 これは食べていないというわけではなく、
 食べているものが毒の多く、その割に栄養素が不足しているということ。
 戦前は食料不足な時代もあったかもしれませんが、
 体内には毒になるものも入っていませんでした。
 

②脂の問題

 ①と同じですが、体内に入ってくる脂の摂取方法を考える必要があります。
 体の中で最も脂が必要なのは「脳」です。
 脳は65%が脂なのです。
 ですから悪質な脂(油)をとってしまうとそれが脳が吸収してしまいます。
 アルツハイマーや認知症予防や改善に油の取り方を変えれば
 改善されるデータも今は多く発表されています。
 油の摂取方法は非常に大切で正しく認識した方がいいです。

③デトックス

 戦前に比べて体の中に入ってくる汚染物質は比べ物になりません。
 食品(防腐剤 添加物など)、
 空間から肺に取り込むPM2、5など、
 皮膚から吸収される、ボディーケア商品類。

 重金属は、人類の生活と金属は古くから関わりがあります。
 古代ローマでは、ブドウジュースを煮詰めるために鉛の鍋を使用し、
 また、ワインを鉛の内張りの青銅器で温めて飲んでいたため、
 鉛毒性痛風など鉛中毒が多発したとも言われています。

 悪いものではないのですが、多く取り込み過ぎているのです。

 ですから、まずは体内をデトックスする必要があるのです。
 私のクライアントさんの経験上、デトックスが3ヶ月できた人は体質は改善されています。

【愛】の問題

④愛情と躾
子供を嫌う親はいないと思いますが、接し方を誤ってしまう場合があります。
親の勝手な言い分を押し付けているだけの場合は
子供がだんだん心を開いてくれなくなったり、
嘘ばかりついたり、自分に自信を持てなくなったりします。
私も働いているので働くママの気持ちは痛いほどわかります。

 ・時間のない中どのように子供に接していますか?
 ・周りの協力は得られていますか?

 ・自分の都合の良い時間にだけ子供と遊ぼうとしていませんか?
 ・子供に「良かれと思って」を前提に「話」をしていませんか?
 ・子供がやりたいと言う事を、イチイチ「でもね」とか「その代わりね」とか条件つけていませんか?
 ・ずっとチクチク顔を見るたび言ってませんか?

 ・子供の話を聞いてあげていますか?
 ・忙しいのに家事の合間に話しかけられたらそっけなくなるんじゃないですか?
 ・その他の時間、子供が話しかけて来た時面倒くさそうな対応していませんか?

 ・自分の時代と同じように育てようとしていることはないですか
 ・気づいていない子供の気持ちないですか
 ・常識はコレだと自分の尺度の考え方を持っていることはないですか?

 ・「私はわかっている」と思っていませんか

【運動】の問題

⑤運動
オンライン化も進み、これからさらに課題になるかもしれません。

オリンピックもコンサートも会場まで行けずお家で観戦鑑賞、、、
ほんとにほんのわずかな積み重ねが私達の運動を減らしています。
外食に行かずに配達も増えています。

さらに体に負荷をかける行動を起こしていないのが問題です。
ホルモンのバランスは、ある程度過負荷をかける事で健康になろうとスイッチが入ります。
親子で一緒に取り組まれてはいかがでしょうか。

【家庭での過ごし方】の問題

家庭の中で

⑥親が神経質になっていませんか?

 ・健康にはこれが良いと思い込んでいる
 ・上から目線
 ・人の目を気にする
 ・子供に求めることが細かい
 ・いつもは話を聞かないのに、子供が触れてほしくないところだけ根掘り葉掘り聞く癖がある
 ・誰と遊んでるか気にする、遊び方を決める
 ・すぐ怒る、すぐ小言をいう、諦めが悪い
 ・愛情過多・愛情不足に自分が育った
 ・上手に手抜きができない
 ・人の話を素直に聞かない(親 配偶者 家族 先輩 後輩)


⑦環境づくり

 陰陽五行で個人の五臓六腑のバランスが分かります。
 その子によってどのような食生活が良いか、
 どのような性格なのかがわかりますが、多くの人はこれを知らずに過ごします。
 上手くいってる家庭はそれを自然に良い環境を作れています。
 上手くいかない家庭は生まれ持った性質に合わない事をしています。


⑧睡眠

 親が睡眠について理解しているかです。
 早寝早起きだけではない睡眠方法も時には必要なのです。

【多様性】への対応

⑨学校 教育
「教育とはこういうものだ」という
生きにくいこの世界全てをひっくり返すくらいでなくてはなりません

昭和どころか平成の考え方すら古いのです。

オリンピックでも話題になった個のエネルギー、多様性、、、

全ての子供達を認められる社会を早く子供達に作ってあげることが大人の仕事です。
今全世界がこれまで経験した事がない局面です。

ここにきてまで今までと同じ事を求めている大人や、
抵抗する大人は子供たちの未来が見えていないとしか言いようがないのです。

ようやく変わるチャンスだから、
マスコミの人達ももっと明るい情報へそろそろ切り替えて欲しい。

テレビを見て子供達は不安感と大人への失望しか心には残らない。
希望を見出す発信を心から切望します。
すでにYouTubeしかしか見ていない子がほとんどでしょうが、、、
とっくにテレビはつまらないと子供達は断ち切っています。


 
ここまでのことが全てではないのですが。
(100分の1くらいしかかけていません)

今何かの問題を抱えているなら是非真剣に考えてご参考になさってみてください。

私もずっと頭の硬いママでした。
子供へ理想や無理を押しつけしまう(気のつかないうちに)ことも多々ありました。


私のクライアント様も、とにかくさまざまなケースがあります
ですからお一人お一人お話を聞くしかないのです。

私がhealth trainerとして行っていることは、
子供達の成長にも深く繋がりがあります

それがウェルネスサポートです

お悩みがある方はぜひご一報ください

気軽なお話から、そしてあなたのシリアスな悩みまで全てお聞きして分析して、
私の概念ではなくちゃんとした科学的なデータのもと役立つ情報を全てお渡しします。

・ヨガ哲学
・瞑想
・脳科学
・認知科学
・陰陽五行
の総動員であなたをサポートしますのでご安心ください。

不可能などない、という無限の力

そしてですね、最後に大切な事を一つお伝えします

覚えておいていただきたいこと!


それは
そんな知識より遥かに超える能力が私達にはあるということ。

それはあなたの「マインドを書き換える」ことです。

心のブロックを外すことです。

悪いことがあると人はそちらへ引っ張っていかれる傾向があります。
過去に紐付いてしまうのです。

ですからそれを断ち切れば全てが好転します。

「脳」の働きを最大ポテンシャルまで引き上げましょう!

子供はみんな天才

先日子供と映画を観てきました。
私の好みとは全く違うものをいつも選ぶので
「まーしょーがないね〜」って思って観に行くのですが、
今回は感動しちゃいまして、2人で号泣(笑)

私の先生は娘です。
私より色々なものがいっぱいわかってるようです。
天才か宇宙人かって思うくらいです(笑)

あなたのお子様もきっと大丈夫です


記載した内容を見直すことで不安な気持ち抱えている親御さんにほんと小さな光でも感じて頂ければ嬉しいです

     ⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎
 

30代40代の女性のための
「グローバル ウェルネス サポートグループ TRUE yoga」

SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧